自由_身軽になりたい

子どもができて、

幸せな時間ができた。

 

と、同時に

 

乗り越えないといけない壁ができた。

 

 

壁は基本的に避けてきた私にとって

壁を乗り越える=努力 が
避けられない、
この新しい生活は

けっこうしんどい。

 

 

 

虐待のニュース

 

他人事じゃない。

 

 

今日も、学校から山のようにプリントが届く。

目を通す。

情報を処理する。

自分の生活、こどもの状況に当てはめる。

対応を考える。

 

それだけのこと。

 

なんだけど、

わたしの生活ってプリントに目を通すことだけじゃない。

 

消費文化は敵だ。

 

気が付けばものに囲まれて、身動きが取れなくなっている。

 

ちょっと便利だからと買い足す。

 

使ってみようかなとダウンロードする。

 

甘い広告の誘惑にまけて、好奇心が未来の私の顔を曇らせる。

 

Curiosity killed the cat.」

 

 

 

 

 

今日も、いろんな情報が処理できなくて、こどもに怒りをぶつけた私は、

今日も、その反動であれやこれや捨てる。

 

早く、そんな爆発が減ればいい。

 

ものが減ればいい。

 

身軽になるのが一番だ。