解せないこと

お金儲け=汚い

 

この価値観が

嫌いだ

 

日本の社会は

資本主義

 

貨幣が回らないとなにも動かない

 

非営利、Volunteerはお金かけないで

汗を流すから

美しい…?

 

そんなこといったら

あなたの仕事は

時間は

労働は

汚いってことやね

 

 

人並みの収入も自由もなく

故に他者への同情は人一倍な人間が

偉ぶってVolunteerっていっても

それで自分の家族にしわ寄せいってたら

本末転倒だと思う

 

自分のやりたいことだから

それにおカネがでなくてもいいっていうなら

十分家族におまんま食わせられるだけの

収入持ってから言おう

 

私はたとえ社会的に良いことでも

やりたいことでも

そこに時間を使うことで

収入に結びつかないなら

家族に申し訳ない

 

私のやりたいことは、家族のやりたいことでもない

(もちろん理解はしてくれるだろうが)

 

本当に自分の労力に対しお金いらないっていえる立場じゃないって…

 

 

お金はツールだ。

どんどんお金回す仕組み作るべし

それで社会が豊かになる仕組みになってるんだ。

 

もし、あんたが頑張った結果、

手元に余ったお金があるなら

さらに大きなレベルの人助けすればいいだろう

 

本当に自分の子供に窮屈な思い抱えさせてまで

社会のため動きたい?

昔の教師の家庭はそうだった。荒れる子の親は教師だったこと多いよね

 

いろんなことが貧乏くさい正義感のせいで停滞してる

 

田舎…

同業者で売れてしまうと

周りにやっかまれるから

なかなか大きな事業に手が出せないんだと

 

 

バカバカバカバカしすぎる

 

中途半端な正義感

偽善だらけの公平感

 

バカバカバカバカしすぎる

 

停滞して

首絞めてる

自分で…

 

そして、行政が悪いと人のせいにする

そんな政治を選んだのは投票者です

民主主義なんで

つまり自分たちなんです

人のせいじゃない

 

結局は小さな自分が残る

不勉強な自分

お金は汚いって思ってる汚い自分

いつまでたっても貧乏で

いつまでたっても人を羨むだけの自分

 

本当に人のためになりたいわけじゃない

自分を聖人君主にして酔いたいだけ

ナルシスト

 

話にならない