世代交代の時期だね

www.youtube.com

 

ここの宮迫さん、山本さんと中田さんのやりあいを見てると
日本でも世代が変わってきてるなと思う。

働き方・雇用のありかた、人生計画、社会正義という点で。

これ見ててもさ、正直中田さんの発言はエンタメかもしれないが笑いではないのでまっすぐすぎて痛いんだけどね。この大手やかつて大きかった会社や団体が、牛耳る様相っておかしいでしょ!?と正々堂々ツっこんでくれるのをYouTubeでやってんの、マジでいいと思うんだよなあ

で、同じくしてキンコン西野さんの退所とかも、要するに「メリットがないので」というところで、理にかなってるし。

このロンブー田村さんの聖火ランナーの拒否の理由も。

news.yahoo.co.jp


「忖度」つまり権力ちらつかせて脅してなんとか従わせる、というやりかたがもう聞かない時代になってきた。

この森さんの「女性観」「会議が進まない理由」聞いても、日本って本当に理想に近づくための「議論」がされてこなかったんだな、という一例として捉えている。この意見に賛同するのも40代以下はおらんだろうなあ。こんな民主主義なんかわかってなさそうな人がこの国の首相だったし、オリンピック大会のリーダーとは…

news.yahoo.co.jp


で、この河井被告。逮捕されてから、国会にもでることなく、結局1400万円近く税金を給料としてもらっていた元国会議員。

news.yahoo.co.jp

日本やばいなー!!

って思うけど、上の中田さんや田村さんのような社会的な発言をやるエンタメの人がいるのは心強いね。

くそ忖度しなくても、リスクおかして真面目な発信してもお笑いできるような社会がやってくるといいね~