弁当の日嫌い

いつから弁当の日なんか作ったんだ?

 

弁当なんか

運動会と遠足の楽しみで良かったじゃないか

給食あるのに

なんでわざわざ弁当の日?

 

家庭科はじまったか高学年ならわかる

 

なのに

保育園では

離乳食弁当

量が少ないと保育士に叱られて

 

朝のルーティンは決まってるのに

わざわざ数時間もかかる工程が増やされる

 

月曜日の朝からげっそりだ

 

子供にごはんなり弁当なり

時間に余裕のある土日には作ってんだから

 

時間のない平日の朝に

それやめてくれ

 

 

とずっと思ってる

 

今日も乗り越えられなかった

 

 

弁当の日は私には悪夢の日

 

弁当作ってる合間、面倒見られなかったこどもが

また登校班遅れた

 

 

そこまで勝手に動ける年齢でもないんただよ

まだうちの子は!

 

他の家は知らんが

 

 

たまにある弁当の日は最悪でしかない